2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30代はこんなことに気をつけたい

30代若いつもりでいても心と体はサインを出しています。若いつもりでいても体は正直です。 成人男性の20%が高尿酸血症で30代男性は「痛風」予備軍と言われています。 血液中の尿酸値は、通常一定範囲に保たれていますが、7.0mg/dlを超えると、「高尿酸血症…

30代身体のサイン見逃さないで

30代といえば大部分の人が病気を気にもとめないのではないでしょうか。 若いつもりでいても体は正直です。 30代になると、心も体も異常サインを出し始めます。 健診結果に異常所見を表すC、D判定の記号が見られるようになる方も増えてきます。これまでの生活…

30代のメイク

仕事でもプライベートでも責任のある立場に就き、頼りがいが求められる30代。メイクは、落ち着きを感じさせるナチュラルメイクを意識してみませんか。 「20代と同じメイクをしている…」という方は、この機会に自身のメイクを見直してみてはいかがでしょうか…

40代もっときれいになる!

何を着てもみすぼらしくなってしまうのはヘアメイクに理由があります。 40代になって思うのは髪も肌も若い頃とは全く違ってしまって、鏡を見るたびがっかりしてしまう…なんて事はありませんか。 だから何を着てもみすぼらしく思えてきます。 40代以上で何…

30代きれいでいたい

仕事でもプライベートでも責任のある立場に就き、頼りがいが求められる30代。メイクは、落ち着きを感じさせるナチュラルメイクを意識してみませんか。 もっと30代の魅力を引き出してみましょう。 30代メイクはまぶた全体を派手なカラーで盛るのはやめておき…

40代体を作る食事

40代になってしみじみ感じる体力の低下。 体力の低下は、自分の気が付かないうちに進んでいるものです。健康的な未来のために運動習慣はとても大切です。 運動と併せて意識したいのが、日々の食事です。食事は私たちの体をつくるものですので、必要な栄養素…

40代自宅でできる運動

40代になって体力の衰えを感じるとともに、筋肉や関節が硬くなったと思うようになってきました。 柔軟性も体力の維持に関わっている大切な要素なんだそうです。年齢を重ねると筋肉の柔軟性が失われていき、体の動きが小さくなります。その結果、体力が低下し…

40代から体力づくり

40代になってしみじみ感じる体力の低下。 体力の低下は、自分の気が付かないうちに進んでいるものです。健康的な生活を送るためにも、生き生きとした老後を送るためにも、今のうちから体力をつけることを意識したいところですね。 40代を迎えたあたりから、…

30代メイクはナチュラルが基本

仕事でもプライベートでも責任のある立場に就き、頼りがいが求められる30代。メイクは、落ち着きを感じさせるナチュラルメイクを意識してみませんか。 少しづつ張りがなくなる口元の医院賞は大切です。30代になってから、唇の乾燥が気になり始めた方も多いの…

50代こんな事に気をつけよう

50代からの努力次第で老後が変わります。 筋肉は使わなければ萎縮して衰えますが、適度に使えば強くなります。80歳以上の高齢者でも筋力トレーニングで筋肉の萎縮が改善することがわかっていますので、50代からでも遅すぎるということはまったくありません。…

40代から体力をつけるには

20歳の頃には考えもしなかったけれど40歳が目前になって毎日感じる、「身体が重い」「ちょっと休憩したい」… 若い頃にはずっと何かしらスポーツしていたし30代になっても体力には自信もあったのに。 私以外にも同じことを感じている人達はたくさんいるので…

誰でもできる美容法

美容にはお金がかかるというイメージがありますよね。女性としては「なるべくお金をかけずにキレイになりたい!」というのが本音ですよね。お金をかけずに実践できるエイジングケア方法もあります。どれも、道具を使わずにできたり、自宅にある日用品を使っ…

きれいになるための簡単習慣

きれいになりたい、でも美容にはお金がかかる…。女性としては「なるべくお金をかけずにキレイになりたい!」というのが本音ですよね。お金をかけずに実践できるエイジングケア方法もあります。どれも、道具を使わずにできたり、自宅にある日用品を使ってでき…

健康のための食事

適度な運動とトレーニングは健康のために必要ではないでしょうか。歩くだけ、ラジオ体操だけ、など内容は人によって様々です。 ただ食事を工夫することも、運動の効果を高めるための大切なポイントです。 運動はエネルギー源となる糖質や筋肉の元となるたん…

簡単トレーニング

家出できるトレーニングには様々なものがあります。トレーニングの目的も様々です。 簡単でどこにいてもできるトレーニングなら毎日続けられるのではないでしょうか。 すぐに始められるものはたくさんあります。 ただし運動の効果を上げるためには、栄養補給…

家の中で簡単トレーニング

家の中にいても手軽にできる運動ってどんなのがあるの?お金をかけずに毎日続けられるトレーニングってあるの? 聴き慣れない方も多いかもしれませんが「プランク」は、最近耳にする事が増えた体幹を鍛えることができるトレーニングです。 体幹とは首から上…

今日からできる簡単な筋トレ

「家でやるなら、どんな筋トレが良いんだろう?」 このように気になっている方もいらっしゃるかもしれません。 筋トレのなかでも自分の体重を負荷にして行う自重トレーニングは、ダンベルなどの器具が不要であり手軽に取り組みやすい運動です。 そこで、この…

家の中でできる運動いろいろ

家でできる運動にはどんなものがあるんだろう?」 「自宅でのトレーニングを効果的に行いたい……。」 こんなふうに家で運動をしたくても具体的に何をどうすれば良いのか分からなくて何かしたいのに何もできなくてお困りの方もいらっしゃるかもしれませんね。 …

誰でもチャレンジ簡単トレーニング

家で運動をしたくても具体的に何をどうすれば良いのか分からなくて何かしたいのに何もできなくてお困りの方もいらっしゃるかもしれませんね。 スペースが限られている家の中でも、工夫次第では有酸素運動や筋トレなどさまざまな運動が可能です。 運動不足の…

簡単な運動から始めてみませんか

「家でできる運動にはどんなものがあるんだろう?」 「自宅でのトレーニングを効果的に行いたい……。」 こんなふうに家で運動をしたくても具体的に何をどうすれば良いのか分からなくて何かしたいのに何もできなくてお困りの方もいらっしゃるかもしれませんね…

食事の大切さを知ろう

二十年前というと、食事の欧米化が進み、同時に疾病構造の欧米化が心配され始めた頃のことです。この調査結果では同時に、日本人の脂肪摂取量も減少傾向にあることを示しているから、現象的には食の欧米化に歯止めがかかったともいえます。 ところが、メタボ…

美しく健康で暮らすために

現代病ともいわれる「生活習慣病」ですが、体脂肪の中でも、内臓脂肪が多い肥満がもっとも悪影響を及ぼす原因と言われています。筋肉量が増えると、基礎代謝量が多くなり、エネルギー消費量も増えます。筋トレは、脂肪が付きにくい体づくりにも最適です。 仕…

ずっと元気でいるために

40代の女性達は、仕事・家事・育児などを抱え何かとストレスの多いことでしょう。いつまでも健康で溌剌としていたい!そう思いながらも、40歳を境に心と体の変化を強く感じている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。どんな不調も、小さなうちに…

一人暮らしの食事

一人暮らしを始めると、毎日の食事を作ることが大変だと感じる人が多いのではないでしょうか。自炊をするには食材の買い出しから調理、また保存まで自分でやらなければなりません。 一人暮らしだと食材の買い物が思うようにできないこともありますよね。 忙…

ひとり暮らし 自炊のすすめ

一人暮らしを始めると、毎日の食事を作ることが大変だと感じる人が多いのではないでしょうか。「何をどれだけ食べるのか」を自分で決めていかなければいけません。好きなものや食べやすいものばかりを食べていると、栄養は偏ってしまいます。 料理をする時間…

ひとりだからこそ気をつける

一人暮らしではどれだけお菓子を食べても誰にも怒られません。 だから、お菓子やジュースなどの甘い物をついつい食べてしまいがち。 「チョコレート」「アイスクリーム」「ドーナッツ」「ポテトチップス」「炭酸飲料水」などはおいしいですよね。 それにスー…

ひとり暮らしの食事

一人暮らしで健康的な食事をするなら何より「自炊」が一番です。現代人は圧倒的にたんぱく質が不足しています。 感覚的には、想像している2倍のたんぱく質が必要と思ってちょうどいいです。 たんぱく質は主に、肉や魚、大豆に多く含まれています。 そのため、…

ひとり暮らしで大切なこと

一人暮らしで健康的な食事をするなら何より「自炊」が一番です。 便利なことにコンビニ弁当や外食、最近では宅配などでも栄養のある食事はできます。ただしそれだけコストが高くなります。バランスのいい食事をしようとすると1食1,000円はします。 一人暮ら…