ひとり暮らしの食事

一人暮らしで健康的な食事をするなら何より「自炊」が一番です。現代人は圧倒的にたんぱく質が不足しています。

感覚的には、想像している2倍のたんぱく質が必要と思ってちょうどいいです。

たんぱく質は主に、肉や魚、大豆に多く含まれています。

そのため、安価で調理のしやすい「鶏肉・魚缶詰・たまご、納豆、豆腐」をメインに食べるといいです。

鶏むね肉はレンジで蒸すとパサつかずにしっとりする

サバ缶やシーチキン缶、ニシンの蒲焼き缶などをそのまま食べる

たまご3個でオムレツを作れば20g近いたんぱく質が摂れる

豆腐はそのまま食べてもいいし、湯豆腐にしてもおいしい

納豆はそのまま食べてもいいし、豆腐に乗せてもいい

特に、「たまご・納豆・豆腐」は調理しなくてもそのまま食べられるので重宝します。

買い物では必ず買って、冷蔵庫にストックしておくのがおすすめです。

私は毎日、ひきわり納豆入りのオレムツを作って食べています。

たまごは3個使って納豆も入れることでさらにたんぱく質量をUPさせています。

アボカドは、1個100円で買えるスーパー栄養食材です。

アボカドは「食べる美容液」といわれるほどアンチエイジングに効果がある食べ物でもあります。

女性におすすめの食材です。

これは、皮膚の働きを正常に保つビタミンや抗酸化作用が豊富に含まれているためです。

年齢を重ねたとき、肌がボロボロの不健康そうな見た目になりたくないでよね。

できれえば若々しくいたいと思うはずです。

幸せな人生を歩みたいのなら、美容に関心を向けることは必須といってもいいでしょう。

アボカドは醤油とわさびでそのまま食べてもおいしいし、生野菜にアボカドを乗せて塩とレモン汁でもかければ簡単おいしいサラダの出来上がり。

簡単で美味しくいただけます。

また一人暮らしでは野菜が不足しがちです。

野菜には、炭水化物やたんぱく質の作用を助けるビタミン・ミネラル、腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれています。

肉や魚、大豆からたんぱく質をたくさん摂っても、ビタミンが不足するとうまく働きません。

とはいえ、一人暮らしで野菜をたくさん食べるのは大変ですね。

そこでおすすめの方法が、味噌汁の具材としてなんでも入れてみましょう。

野菜の栄養を丸ごと取り込めます。