40代から体力をつけるには

20歳の頃には考えもしなかったけれど40歳が目前になって毎日感じる、「身体が重い」「ちょっと休憩したい」…

若い頃にはずっと何かしらスポーツしていたし30代になっても体力には自信もあったのに。

私以外にも同じことを感じている人達はたくさんいるのではないでしょうか。

 

元気があれば何でもできる!」と誰かが言ってたし自分でもそう思っていたし、私は大丈夫などと自信もありました。

 

休みの日でも、朝から夜まで遊びや趣味を満喫したい。

集中力を保ちたい。

仕事の後でも疲れを感じず活動的になりたい。

 

体力があるだけで、毎日が今よりももっと充実して若い頃のようにキラキラした時間を過ごせるようになれるはず。

 

仕事やプライベートで毎日忙しい40代。

体力をつけようと思い立っても、この忙しい日々の中で、何から始めたらいいのか分からなくなってしまいますよね。

 

体力をつけるために欠かせないものといえば、筋肉なんだそうです。筋肉は、コップを持ったり、コンビニに行ったりと、日常のどんな動きにでも必要です。

必要最低限の動きしかしていないと、筋肉も衰えてしまうもの。

 

40代にもなると、その日常の動きですら筋肉が少なすぎて、疲れを覚えたり、息切れしたりしやすくなるのです。そのうえ、疲れやすくなっている事を自覚してしまうと、ますます動きたくなくなり、体力も一気に下り坂。

本当に悪循環です。

 

そんな悪循環を打開するためには、毎日何かしら運動することが大切なんだそう。必要最低限の動きしかしていない筋肉に運動で刺激をあたえてやると、筋肉が鍛えられて筋力アップ、ひいては体力アップに繋がるらしいです。

 

筋肉は継続して負荷をかけることで、少しずつ成長していきます。そのためまずは、短い時間でもいいので簡単な筋トレやストレッチなどの運動を習慣化していきましょう。

 

どんな運動をするかという、運動の質が大切なのはもちろんですが、運動前後の入念なウォーミングアップも忘れないでくださいね。

10代の頃のような柔軟性や瞬発力がなくなっている40代にとって、ウォーミングアップは、運動中の思わぬ怪我を予防するためにも欠かせません。

しっかりとウォーミングアップすることで、予防翌日以降の筋肉痛の度合いも大きく変わるとのことですよ。

 

筋トレでもジョギングでも、どんな運動であれ前後のウォーミングアップしてくださいね。

 

ちなみに私は毎朝のラジオ体操から始めてみました。

そんなの運動にならないと思われる方もいらっしゃるでしょう。

ラジオ体操第1を3セットやってみてください。

あれってしっかりやれば全身運動ですし3セット終えると体がほかほかしています。

手軽で簡単な運動なのでおすすめです。

 

40代で体力をつけるには栄養バランスの整った食事を意識することも大切なんだそうです。

特に、仕事もプライベートも忙しい40代ともなると、付き合いでの外食が多かったり、仕事の合間の間食が多くて、まともな食事をしない日が続くことも。

 

しかし、日々の食事が偏りすぎていると、基礎となる体が不調を起こして活動しにくくなってしまいます。

 

そのため日々の食事では、栄養バランスの良い食事を心がけて健康的な土台をまずは作りましょう。

 

主食(ご飯・パン類)

副菜(野菜・きのこ・海藻など)

主菜(肉・魚・卵など)

乳製品

果物

体力をつけるための方法として運動を選んでも、その運動が原因で怪我をしたり、運動できなくなってしまったりしては元も子もありませんよね。