誰でもできる美容法

美容にはお金がかかるというイメージがありますよね。女性としては「なるべくお金をかけずにキレイになりたい!」というのが本音ですよね。お金をかけずに実践できるエイジングケア方法もあります。どれも、道具を使わずにできたり、自宅にある日用品を使ってできる方法ばかりなのでお試し下さいね。

 

朝起きたらコップいっぱいの水を飲む習慣をつけましょう。

私たちの体の60%は水分でできています。水分が不足していると血液の流れが悪くなり、新陳代謝も鈍くなってしまいます。 睡眠中はコップ1杯分およそ、200mlの汗をかくといわれているので、朝起きたらまずうがいをし、コップ1杯の水を飲んで失われた水分を補いましょう。血流が促され体内の老廃物もスムーズに排出されやすくなります。

私は体を冷やさないよう、毎朝コップ一杯の常温の水を飲んでいます。体が目覚めるのを実感しますよ。寒い季節や体が特に冷えている時は、白湯を作って飲むのも良いですね。

 

ブクブクうがいエクササイズでほうれい線を撃退しましょう。

見た目年齢を一気に引き上げてしまうのが、口の横に伸びた2本のほうれい線。表情筋が衰えて硬くなると目立ち始めるので、意識的に鍛えましょう。

狙いめは、歯磨き後のうがいのタイミング。左右の頬、上下の唇と歯茎の間、それぞれに水と空気をためて勢いよくすすぎましょう。上下左右3セットくらいを目標にして。皮膚を内側から伸ばすようなイメージで、パンパンに膨らませるのがポイントです。

 

マスクで口元の潤いをラッピングしてみましょう

移動中の時間も無駄にしません。口もとの保湿ケアに有効活用しましょう! ほうれい線に乳液やクリームをやや厚めに塗り、唇にはリップクリームや唇用美容液をたっぷりなじませ、その上からマスクを装着。マスクの中は自分の吐く息がこもってスチームサウナのような状態になり、乾きやすい口元もふっくらツヤツヤに。のどの乾燥も防げて、一石二鳥です。

おおまた歩きで移動時間をエクササイズタイムに変えてみましょう。

太ももやお尻のたるみが気になる人におすすめなのが、大股歩き。普段より5cm歩幅を大きくするようなイメージで、颯爽と歩きましょう。またこの時、腕を大きく振り、後ろに引くように意識すると、背中のぜい肉撃退にも効果的です。通勤や買い物の移動時間など、チャンスは意外と多いものです。

 

椅子に座ったらまずは肩甲骨をキュッと意識しましょう。

座る時の姿勢も大切。家事やデスクワーク、スマートフォン操作などで前かがみの姿勢を続けていると、つい猫背になりがちです。すると背中にぜい肉がついて腹筋もゆるみ、お腹もぽっこりと出やすくなります。椅子に座ったらまずは肩を少し後ろに引いて肩甲骨をキュッと引き寄せ、背すじを伸ばしてお腹の肉を引き上げるよう意識しましょう。

 

耳ぐるぐる回してすっきり小顔を手に入れましょう。

顔のむくみやくすみが気になった時、手軽にできるリカバリ法が耳ぐるぐる回しです。方法は簡単、両手の親指と人差指で耳たぶをつまみ、グルグルと回すだけ。そのまま、つまむ位置を耳の上部まで少しずつ移動させ、最後に耳を斜め上の方向に引っ張って離しましょう。耳に集まるツボを複合的に刺激することで血流や水分代謝がスムーズになり、顔色が明るくなってフェイスラインもすっきりしてきます。

疲れが出てきた夕方に実践。顔も気分もシャキッとして、つらい仕事や家事も乗り切れます!