ずっと元気でいるために

40代の女性達は、仕事・家事・育児などを抱え何かとストレスの多いことでしょう。いつまでも健康で溌剌としていたい!そう思いながらも、40歳を境に心と体の変化を強く感じている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。どんな不調も、小さなうちに改善していくことが大切です。そして、今後もずっと元気でいるために、体力づりについて一緒に考えてみませんか。40歳という年齢を意識しはじめた30代の方にもぜひ見ていただきたいです。

仕事でも家庭でも責任のある立場に置かれ、気づかないうちにストレスがたまりがちな40代。気持ちもそして体も、なんとなく疲れを感じることが多いのではないでしょうか。

いつまでも健康でいるために、今できることから始めてみましょう。

そして「このくらいはできる」と頭で思っても体がついてこない等、以前と同じことを同じようにやろうと思っても、うまくいかないことが増えていくかもしれません。

さらに、今だけでなくこれから先の自分について考えた時、健康に歳を重ねることを誰もが理想としているのではないでしょうか。そのために、今からできることを始めていきましょう。

今からできることそれはズバリ「筋トレ」です。筋トレなんて、若い人やスポーツをしている人のやるもの、なんてイメージをお持ちの人もいるかもしれません。ですが、筋トレの効果はあなどれず、健康に歳を重ねるために欠かせないものなのです。

体温を保ったり呼吸をするなど、生命活動を維持するための基本的な活動におけるエネルギーである「基礎代謝量」は、1日に必要とされるエネルギーのうち約7割を占めています。ところが、女性は15歳をピークに、それ以降は歳を重ねるごとに減少していくのだそうです。

筋肉があればあるほど基礎代謝量が増え、エネルギーの消費量アップに繋がります。さらに筋トレは体の中に熱を生み出し血流を促すので、冷え性の改善にも効果があるといわれています。

疲れやすさには、細胞内の「ミトコンドリア」が関係しているといわれています。ミトコンドリアは、体を動かす“エネルギーのもとを作ってくれる細胞ですが、30代以降はその数が減っていきます。

自分が“少しきついな”と思うくらいの運動をすることで、ミトコンドリアを増やすことができるということがわかってきました。気づいたときにこまめにできる筋トレは、継続して続けられる「少しきつめの運動」として最適です。今日をきっかけに筋トレをしてみませんか。

今は意識せずともできる美しい姿勢の維持や、自由な歩行は、筋肉があるからこそなのです。また、筋トレによって血流をよくすることで、肩こりの予防にもつながります。筋トレを習慣化して、いつまでも若々しくありたいですね。