簡単トレーニング

家出できるトレーニングには様々なものがあります。トレーニングの目的も様々です。

簡単でどこにいてもできるトレーニングなら毎日続けられるのではないでしょうか。

すぐに始められるものはたくさんあります。

ただし運動の効果を上げるためには、栄養補給や休息なども併せて行うことが重要です。

「運動以外はどんなことを意識すれば良いんだろう?」

このように気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

運動の効果を上げるために意識したいポイントがいくつかあります。

運動前後にストレッチを行ういましょう。

慣れない運動をすると、疲れが出て運動を継続するのがおっくうになる方もいらっしゃるかもしれません。

運動前後にストレッチを行うとけがや疲労を予防できるでしょう。

ストレッチとは、筋を伸ばしたり関節を動かしたりする運動のことをいいます。

筋の柔軟性を高めたり関節の可動域を広げたりする作用があるため、けがの予防や疲労回復に効果が期待できます。

ストレッチは運動前後に行うことが望ましいとされ、行うタイミングによって内容が変わります。

まず、運動前に行うストレッチはウォーミングアップ(準備運動)として行われており、ウォーミングアップには関節を動かしながら筋肉を伸び縮みさせる「動的ストレッチ」が適しています。

運動後に行うストレッチはクールダウン(整理運動)として行われており、クールダウンには筋を伸ばし続けてリラックスさせる「静的ストレッチ」が適しています。

それぞれのストレッチの特徴を理解して取り組むと良いでしょう。

ただしストレッチのやり方を誤ると十分な効果が期待できなくなるため、正しい方法で行うことが重要です。

20秒間以上は伸ばす

伸ばす部位を意識して行う

痛くなく気持ちが良いと感じる程度に伸ばす

呼吸を続けながら行う

運動で動かす部位をメインに行う

簡単なことほど続けにくいこともあるので、動画を見ながら楽しく行うのかいかがでしょう。YouTubeで検索すれば色々なストレッチを紹介していますので、自分にあったストレッチ方法を探してみるのも良いでしょう。