ひとり暮らしで大切なこと

一人暮らしで健康的な食事をするなら何より「自炊」が一番です。

便利なことにコンビニ弁当や外食、最近では宅配などでも栄養のある食事はできます。ただしそれだけコストが高くなります。バランスのいい食事をしようとすると1食1,000円はします。

一人暮らしなのですから食費も考えなければなりません。安くて栄養のある食べ物を自分で調理すれば、少ないお金でも栄養のある食事ができます。

一人暮らしでも簡単に栄養バランスの良い食事ができるコスパのいい食事術を紹介します。

「そもそも、栄養バランスのいい食事ってどんな食事?」

こんな疑問もネットで調べることができます。

自分の年齢や体重、運動習慣などの簡単な情報を入力するだけで、「1日に必要なカロリー、たんぱく質・脂質・炭水化物の理想的なバランス」がわかります。

まずはなんとなくでもいいので、「自分には1日にどのくらいの栄養が必要なのか」を知ることが大切です。

 

栄養のある食事

炭水化物中心からたんぱく質中心の食生活にする

脂質を摂りすぎるとカロリーオーバーになる

ビタミン・ミネラルも意識して摂る

これらを網羅したコスパのいい食事術は次項で紹介し

結論からいえば、一人暮らしでも安く簡単に栄養のある食事をするコツは5つです。

 

安く簡単に栄養を摂る方法

米は炊き立てを冷凍保存

鶏肉・魚缶詰・たまご・納豆・豆腐を主菜にする

アドカドを積極的に食べる

野菜は味噌汁の具としてぶち込む

おやつには果物かナッツ類

米は炊き立てを冷凍保存

 

まず第一に、主食は米にすることです。

ダイエットといって間違っても、炭水化物を抜いてはいけません。

なぜならば、炭水化物は人間の体のエネルギー源そのものだからです。

炭水化物を抜いてしまうと体はどんどん衰えていきます。

太る原因は、米ではありません。

 

大量の油と砂糖が使われた加工食品の食べすぎ、もしくはパスタやパンなどの小麦粉製品を主食にしているからです。

小麦粉製品には「グルテン」というたんぱく質の一種が含まれています。

太りやすくなる

老化が促進される

肌が荒れる

しわが増える

アトピー、鼻炎、花粉症などのアレルギー症になる

動脈硬化や脳疾患のリスクがある

中毒性がある

食欲を促進する

そして、グルテンにはこういった作用があると言われます。

なので、一人暮らしの主食は小麦ではなくお米を食べたほうがいいということになります。

とはいえ、毎日米を炊くのは大変です。

「お米はまとめて炊いて、炊きてをラップで小分け冷凍すること」です。

電子レンジで数分温めるだけで、いつでもおいしいお米を食べられます。

保存で重要なポイントは、「炊きたての状態を」という点です。

炊きたてのうちに蒸気ごとサランラップに包んで冷凍することで、お米の水分が蒸発せずに、レンジで解凍してもモチモチとしたおいしい状態で食べられます。

炊飯器の保温機能は便利ですが、米の水分を蒸発させてパサパサにしてしまうので、炊き上がったらすぐに冷凍すること。

太る心配がないのだから美味しいご飯をいただきましょう。